SSブログ

雨後の竹の子 [日記、雑感]

4月5日(金)[曇り][雨] 18.9℃/16℃



朝から降ったり止んだりの小雨で濡れる雨で昼過ぎまでは降っていた。
日本列島の南に長くのびる前線~奄美地方は前線に吹き込む暖湿流で不安定な天気。
小雨ですんだ九州南の端。
近場の桜は散り始めや葉桜の所が多い中で、標本木はまだ2部咲きという。

今年はタケノコの当たり年のようです~またタケノコが届いた。
1枚、2枚と脱がすように竹の皮を剝がす。
2週間前の出始めタケノコと今のタケノコでは「エグ味」が違う。
最初の頃のタケノコは根元まで柔らかくさっぱりしていたような・・・。
今は新鮮な朝取りでも強めに炊いても「エグ味」が強い。
タケノコも季節を進んでいるようだ。
コサン竹も出始めました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

タケノコって竹の子供なんですね
やっと分かりました
by taka (2024-04-05 21:51) 

ビビアン

それでも生のタケノコは高いです。
昨日などはスーパーでは半分になった物にラップを被せて売っていましたよ。

by ビビアン (2024-04-06 05:20) 

北天使

生の筍は買ってきませんね^^;
でも最近よく食べている気がします^^。

先日筍の千切りと高菜のスープをお店で飲みました^^。
美味しかったです^^。
by 北天使 (2024-04-06 17:52) 

megumimaru

こんばんわ。
時期を過ぎると竹になるタケノコです。
季節を感じさせる代物です。
ワカメとよく合うタケノコです。
by megumimaru (2024-04-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。