SSブログ

ぐずついた天気 [日記、雑感]

3月23日(土)[曇り] 22.8℃/11.4℃



九州南の端は朝から今にも降りそうな天気だったが、降りきることなく小雨のちらつきはあったが夜まで持った天気でした。風は南からの強い風が吹き、暖かかった。
明日の大雨に備えて色々な準備。
物産館に立ち寄ったらタケノコもあったので、買い求めて料理しました。
今日の関東や東海は低気圧の影響で冷たい雨が降ったようですね。
高知で国内トップを切って桜(ソメイヨシノ)の開花があった。去年より6日遅かった。
広島はまだ咲かなかったのですね。東京は明日には開花するのかな。
明日(24日)は停滞前線が西日本付近にのびてきて、前線に向かって暖かい湿った空気の流れ込みの影響で雨雲が発達して、九州では激しい雨のおそれ。
雨は東へ広がり、夜は関東にも雨のようです。
来週は雨が降ったり止んだり、26日(火)は強まる雨。
彼岸が明けた。天気は「菜種梅雨」の始まりです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ビビアン

雨模様ですね。
なかなか、すっきりと晴れませんがやっと気温は上がってきそうです。

by ビビアン (2024-03-24 05:28) 

taka

昨日一日降って今日まで降ってます
気温が低かったからつぼみも出番待ちです
by taka (2024-03-24 07:12) 

北天使

東京の桜の開花がまた伸びたようです^^;
寒いですからね^^;

昨日の雨はところによったみたいです^^;
我が家の方では路面を濡らす程度でした^^;

本格的な雨は火曜日になりそうです^^;
by 北天使 (2024-03-24 18:14) 

megumimaru

こんばんわ。
桜の花を促す雨のようです。
冷たくないのが救いです。
南の端はスギ花粉も終わりの頃。あとはヒノキが頑張ってますね。
by megumimaru (2024-03-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。