SSブログ

九月尽 [日記、雑感]

9月30日(金)[晴れ] 31℃/21℃



9月が終わりますね。色々あり過ぎた。
台風も日本に来た~特別警報を鳴り響かせて通過した台風。
記録的な大雨を降らした台風も。
まだ存在する台風18号は日本の南から東へ。高気圧に弾き飛ばされて当初予定より早めに動いて2日には温帯低気圧に変わる。久しぶりに週末良い天気のようです。 
彼岸を過ぎても厳しい残暑が続いています。
今日は網走でも31℃あったという。
それでも季節は進んでいるようです。
今日富士山で初冠雪~平年より2日早く、去年より4日遅かった。
初冠雪とは「1日の平均気温がその年の最も高い日」の後に、山頂付近に雪などによって白く見える様子が、麓の気象台から見えることが条件。
わが桜島の初冠雪は平年が12/18です。
色々あり過ぎた9月でした・・・・・。少々疲れ気味です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号発生 [日記、雑感]

9月29日(木)[晴れ] 30℃/20℃



速い勝負を仕掛けてきた。
昨夜(28日)午後9時には台風へと発達しました。
午後6時の段階で990hpa、最大風速30m、最大瞬間風速40m、
北東へ20m/hで進んでます。
沖縄・大東島地方に最も接近しています。
この後高気圧に行く手を阻まれてゆっくりと・・・。
台風発生が9月に7個は6年ぶりの多さ。
台風17号は遠く日本の東海上で温帯低気圧に変わった。
今日も南の端の日中は暑かった。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

移動性高気圧 [日記、雑感]

9月28日(水)[晴れ] 30℃/21℃



たいふう17ごうは日本の東海上に去り、大陸からの移動性高気圧に覆われて秋晴れ。
日差しに気温も上がり残暑が厳しかった。
日本の南にある熱低が明日(29日)台風に発達する見込み
北寄りに進んだ後、次第に進路を東寄りに変え、30日には沖縄の大東島地方に接近。
高気圧に行く手を阻まれて動きが複雑に・・・、
上がり切らないで日本の南海上で10/3には熱低に変わるかな。
18号になれば9月で7個の台風発生(平年は5個)
「(^^♪~秋の夕日に、照る山もみじ~♪」
南の端では昨日が「日の出6:09→日の入り6:09」
     今日は「日の出6:09→日の入り6:07」
夜の方が長くなり始めました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

栗の皮むき [日記、雑感]

9月27日(火)[曇り][雨] 29℃/23℃



9月も終わりの近づき曇り空で時々小雨が降ったりの一日。
日差しがなかった分、真夏日にならず少し涼しかった。
暑さのかまけて溜まっていた仕事が少し進んだような。
もらい物の栗があり、栗の皮むきの依頼あり。
「栗ご飯」と「栗の渋皮煮」につられてエッチラコ・エッチラコ・・・。
30分ぐらいお湯に付け込んだ栗を栗の皮むき器で1個づつ丁寧に皮むき、
けっこう面倒くさかった。手の皮もむきそうになった。
「渋皮煮」は明日の方が美味しいとの事で、夕食に「栗ご飯」でした。
9月も終わりの近づき秋の味覚は進んでいるのですが、南の端の日中の気温は当分は高そうです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風17号発生 [日記、雑感]

9月26日(月)[晴れ][曇り][雨] 30℃/22℃



26日午前9時に日本の南にあった熱低は18m吹いて台風17号になった。
今後北上し、27日午前にも小笠原諸島に最接近する見込みで、
小笠原諸島では大雨・強風・高波に警戒です。
関東への影響は小さいとみられ、30日までには温帯低気圧に変わる。

彼岸明け~今年は粘る残暑です。彼岸も過ぎますよ~!
この先2週間の気温は平年より高く、季節の進みは遅い。
でも11月になると急に寒い冬がやって来るという。
跳ねっ返りの一筋縄ではいかぬ天邪鬼なお天気様です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の祭り [日記、雑感]

9月25日(日)[晴れ] 30℃/22℃



日の入りが早くなりました。
時報代わりの「(^^♪~夕焼け小焼け♪」の6時前には薄暗くなる。
10月からは5時に鳴る。
夕焼け空には幾筋もの飛行機雲が行き交う。
ダンゴの③ちゃんより「父・母が出かけていて友達との待ち合わせ時間に間に合わないから連れて行って」との電話があり、九州南の端「の指宿温泉まつり」が昨日~今日と開催されて、夜には花火大会もあるとも事でした。
人混みを避ける習性も身に付き、お祭りへの感動を忘れてしまった。
「マスクぐらいして行けよ」とマスクを渡した。
各地、秋の祭りが取り行われているようですね。
南の海・マリワナ諸島で台風の卵→24時間以内に台風となり小笠原近海を北上。
父島など小笠原署とに影響ありでしょうか。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の空 [日記、雑感]

9月24日(土)[晴れ] 31℃/22℃



爽やかな朝。
天気の良さに近場の道の駅巡りへ出かけました。
空にはうろこ雲が流れ秋の空。桜島の噴煙も流れます。
上空から秋は進んでいるようです。
途中、色付き始めた田んぼの稲が倒れている所あり、先日の台風14号で風が舞った跡。
台風14号が過ぎ去った後、雨もなく何とかまだ持っている。
刈り取るにはちょっと早いのかな。倒れた稲は早めの刈り取りを待っている。
田んぼの土手には赤い彼岸花の群生。
今日も日中は30℃を越えて暑かった。

台風15号は静岡県で線状降水帯が発生し記録的な大雨、土砂災害や突風で被害が相次いだ。
24日朝には温帯低気圧に変わったんですね。
日本の南の海上には雲の塊がある。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋分の日・彼岸の中日 [日記、雑感]

9月23日(金)[晴れ] 32℃/22℃



「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、南の端は今日も30℃超え。
この先1週間も高温傾向が続くようです。
お騒がせ熱低A・Bは中心付近で18m/s吹いて台風になりました。
23日9時、「A」が室戸岬の南で台風15号になりました。暴風域はないようです。
北上し、今夜から24日未明にかけて東海や関東にかなり接近する。
24日明け方までは激しい雨が降るおそれ。
さらに北陸や北海道でも前線が通過するため大雨のおそれ。
25日朝には関東の東で温帯低気圧になるようです。
23日午後にはフィリピンの東沖で熱低「B」が台風16号になりました。
西よりに進むため日本への直接的な影響はないようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

熱低「A」「B」 [日記、雑感]

9月22日(木)[曇り] 28℃/21℃



日中は気温は上がったが、過ごしやすい一日でした。
葉物のリクエストにチシャとほうれん草を植えた。
南の海が騒々しい・・・・。
台風の卵「A」「B」
「よーい、ドン!」早い方が台風15号です。
A(明日には台風になる見込み)が台風になった場合、北上し23日(金・秋分の日)の夜から本州にかなり接近する予想。東海や近畿で大雨のおそれ。
その後、25日(日)朝には東日本の太平洋側で温帯的気圧に変わる・
熱低Bは台風に発達したとしても、西よりに進む予想で日本への直接的な影響はなさそうです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ [日記、雑感]

9月21日(水)[晴れ] 27℃/19℃



鹿児島県内でも台風14号の傷跡はあちこちと・・・・。
停電3日目という所もあった。
幸いに1回も停電しなかったのは危険半円を避けたからかな。不幸中の幸いでした。
家庭菜園の立て直しをちんたらと。
「スーパーに買い物に行ったら、葉物野菜の高い事高い事!」と。
菜っ葉などの勝負の早い野菜を急かされた。
「全国秋の交通安全運動」が始まり、30日まで。
安全運転でどうぞ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感