SSブログ

晴れ間が見えた [日記、雑感]

3月26日(火)[雨][晴れ] 23.4℃/14.6℃



未明には叩きつけるような強い雨で降っていたような、朝までは残っていた雨。
強い風も吹き続けていた。種子島で24.4mは3月最高、鹿児島でも20mの風が吹いた。
愚図ついた天気も昼前には晴れ間が見え、風も収まった。
激しく勝負を急ぐ天気です。
日本の南岸を東進して行った低気圧は日本の東に去り、午後にかけて上空の寒気が南下して東日本の山沿いや東北の南部で夕方から明日の朝まで冷たい雨や雪。
仙台に「プライト・バンド」発生だって・・・~冷たい雨から雪に変わる厳しい寒さ。雪だったんですね。昨日は18.9℃で今日は0℃まで下がったとか。体調を崩さないでね。
明日(27日)は全国的に晴れる~日差しもあり、寒さも解消。飛ぶは花粉~大量飛散。
冷たい雨で遅れている桜の開花のようですね。
熊本で桜の開花(去年より4日遅い)、長崎でも開花(去年より5日遅い)あり。
南の端も明日は晴れる~待たされた仕事があり。そのあと28日はまた雨か・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

「ブライト バンド」とは初耳でした。
ともかく急に雪が積もってきて驚きました!
気温も急降下です。
そして今日は快晴(^^;

by ビビアン (2024-03-27 05:19) 

taka

昨日は昼過ぎまで降ってました
広島も開花しましたが標本木が変わったので目安になりません
by taka (2024-03-27 05:40) 

北天使

昨日は1日中降っておりましたね^^;
でも定休だったのでどんぐりさんとお友達^^。

今日は青空,明日の晩からまた雨予報^^;
by 北天使 (2024-03-27 19:08) 

megumimaru

こんばんわ。
もう1回雨、春の嵐で通るようです。
その後は晴れて暖かい日になるようですよ。
遅くなっていた桜(ソメイヨシノ)の開花ラッシュが進む。 
by megumimaru (2024-03-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。