SSブログ

祈り! [日記、雑感]

3月11日(月)[晴れ] 18.5℃/3.4℃



午前中はすっかりと晴れて穏やかな天気。
「午後から雨が降るんかいね」と思わせるほどに晴れていた。
午後2時46分に鳴り響くサイレンに手を合わせて「黙とう!」
東日本大震災から13年目~死者1万5900人、行方不明2520名、避難生活者2万6000人
今年の正月にも能登半島でM7.6の地震、2016年には熊本地震もあった。
今年の2月からは千葉県の東方沖で地震が頻発。
そして30年以内に70%の発生予測の「南海トラフ地震」
→静岡~九州にかけて震度7、太平洋側で10mを越える津波。
地震大国日本です。いつどこで発生してもおかしくありません。
地震や津波だけでなく異常気象による大雨や大雪、巨大台風、火山の噴火もある。
備えすぎると言うことはない、日ごろから「イザ!」という時のためにあらゆる災害に備えるようにしましょう!

「黙とう!」のあとには黒雲が広がり、当然に強い雨で音を立てて降って来た雨。
南の端は明日(12日)の朝には止むようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

あの日は雪が降ってくるような寒さでしたが今年は暖かく晴れた日になりました!
何年経っても,この日は胸が苦しくなります。

by ビビアン (2024-03-12 05:15) 

taka

人生の中でこれほど地震が活発だったことはなかったですね
活動期、、、何が起きるのか空恐ろしいものがあります
by taka (2024-03-12 05:42) 

北天使

昨日はよく晴れました^^。
災害時支援ボランティアの会合で,今回の能登の珠洲市への災害救助に派遣された消防隊員の話をスライドとともに聞きました^^。
やはり水の確保が大切だったようです^^。
お風呂の水を飲めるようにできるろ過器具は必要かも^^。
by 北天使 (2024-03-12 18:24) 

megumimaru

こんばんわ。
ライフラインの確保~第一は水なんですね。そして電気。
一日も早い能登半島の復旧はももちろん、東日本大震災からの更なる復旧を祈ります。
by megumimaru (2024-03-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。